Warmduscher -温かいシャワーを浴びる人-

ドイツは、日本とのお風呂文化とは違い、シャワーを浴びるのが普通です。もちろん、ほとんどの人が、水よりもお湯を使ってシャワーを浴びます。それでは、der Warmduscher(温かいシャワーを浴びる人)はどんな人を指すのでしょうか?

Dreikäsehoch -チーズ3つ分の高さ-

Dreikäsehoch(チーズ3つ分の高さ)は、形容詞ではなくて、名詞です。「お前はチーズ3つ分の高さだな」というように使われます。 チーズ3つ分の高さは、何センチぐらいだと思いますか?

ドイツの山田太郎を探せ!

日本の役所で書類を書く時、よく目にするのが山田太郎。私の出身の福島県では、福島太郎となっていますが、一般的には山田太郎、女性であれば山田花子が主流です。 英語ではJohn Smithが使われていますが、ドイツの山田太郎はなんという名前だと思いますか?

ドイツの国旗って何色?

日本でも馴染みのある、ドイツの国旗。見ればすぐに「これドイツの国旗だ!」と言い当てることができると思います。 それでは、国旗を見ないで、3色全てを言い当てることはできるでしょうか? これがドイツの国旗です(別窓)。 さて、国旗を見たところで、この三色、それぞれ何色に見えますか?

文化の違いと誤解

先日、ドイツ人の友達からこんな話を聞いた。 友達が泊りがけで数日間遊びに来てたんだけど、ある日、私が仕 事に行っている間に、私の少し散らかっていた部屋を勝手に片付けたんだよ!信じられる?棚に置いてある私の服を畳みなおして、きれいに並べてくれたんだけ ど、人の物を勝手に触るなんて信じられないって、もちろん本人には言ったけど。その友達、最初はどうして私が怒ってるかわかってくれなくて。 だから『もしも、私が棚に大人の玩具を隠してたりしたら、どういう気持ちになってたと思う?!』って言って、やっとわかってくれたんだ。 こういうことは、どの友人間にもあり得ることだ。